エムの広角ズーム

f0174521_0181969.jpg

 先日来、思い悩んでいたEOS-M用の11~22mmを購入した。ショールームでチェックした限りではあったが、中々良さそうだったのと、それまでマウントアダプターを介して使っていたEF-S 11~22mmはAPS-C用で小さいとは言え、流石にEOS-Mボディに装着するとレンズが大きくてバランスが悪かったからだ。また、個体差なのかも知れないが私のEF-S 11~22mmは画質、収差共にイマイチなレンズと言う気がしていたので積極的に使う気になれなかった。
 EOS-Mシリーズ発売当初には専用の広角系レンズが用意されておらず、ワイドが欲しい場面ではマウントアダプターを介してそんなイマイチレンズを装着せざるを得なかったのでEOS-M専用の広角ズームには期待していた。反面、現行のEOS用レンズのラインナップで、広角系の16~35mmとかは、f4.0、f2.8ともに赤線付きズームと言う事もありEF-S用 11~22mmよりはまあマシ、ってくらいと思っている。何十万円もする広角ズームがイマイチなんて思っているんだから、EOS-M用に専用開発されたレンズとは言え、しょせん実売5万円以下のレンズなのだからそんなに期待は出来ないだろうなって、思っていた。それでも手持ちのEF-S 11~22mmをドナドナして、8.3野口英世を足せばEF-M 11~22mmが手に入る事がわかったので、踏み切る事にした。
f0174521_0184625.jpg

 撮影時はこのようにレンズを伸ばして撮影準備状態にする沈胴式レンズって奴です。収納時にはEF-M 18~55mmとほとんど同じ大きさになる。
f0174521_0191350.jpg

 フィルター径はEF-M 18~55mmの52φに対してEF-M 11~22mmは55φと大きくなっている。

EOS-Mボディのファームを上げて、早速テスト。
f0174521_0204521.jpg

 レンズ補正全て無し
f0174521_0231187.jpg

レンズ補正全てあり
f0174521_0391893.jpg


 台風明けのさわやかな青空。ワイド端でも周辺光量落ちはそんなに気になりません。気になる場合はDPPで周辺光量補正を入れてやれば(今回の補正値は33)目立たなくなります。
f0174521_0242151.jpg
f0174521_0243168.jpg

レンズ補正無し、シャープネス設定3
f0174521_0245943.jpg
f0174521_0251083.jpg

 レンズ補正あり、シャープネス設定3
f0174521_0253461.jpg
f0174521_0254212.jpg

レンズ補正全て無し、シャープネス無し

 画質は絞り開放でも四隅まで中々シャープ。周辺部の描写も悪くない、…って言うか良いかも。レンズ補正を全てオフの状態では若干マゼンタフリンジを感じますが、気にならない程度だと思います。レンズ補正をオンにすれば全く気になりません。
 
 最近はDPPのシャープネスがデフォルトでアンシャープマスクになっていて、イライラします。私は普通のシャープネスにして現像するのですが(上の写真は全てアンシャープマスクでは無く、シャープネスで設定してます)ここをデフォルトのアンシャープマスク設定のまま現像してみました。
f0174521_027637.jpg
f0174521_027135.jpg

f0174521_0283369.jpg

 レンズ補正あり、アンシャープマスクフォルト設定
f0174521_0291575.jpg

f0174521_0292720.jpg

 レンズ補正あり、シャープネス設定3

 …絵柄にもよりますが、この場合はまあ、大きくしなけりゃあ目立たないレベルか。コントラストがあがったようになり電柱のハイライト側が強調され、ビルの手すり等も白いくまどりが見られますが、それ程は目立ちません。レンズの基本が良いのか、アンシャープマスクの設定をそんなに強くしなくても良かったのかも。
f0174521_030296.jpg

 広角系の常で、ワイド端ではけっこう周辺光量が落ちるけれど、開放からひと絞り絞ってやればそんなに目立たなくなる。f8.0からは絞ってもほとんど変化しない感じ。少し樽っぽい歪みもありますが、陣笠みたいに嫌な歪みではないので修正は楽そう。DPPで歪み補正にチェックを入れてやれば、スッと直りますが。
 
 EF-M 11~22mmは全体的に良い印象を持ちました。EF-S11~22mmよりも、それどころか何十万円もするフルサイズ用のEF16~35mmのf2.8やf4.0よりも良いかも?って言ったら言い過ぎかな? 実売5万円以下で買えるレンズとは思えないくらいです。新しい設計のレンズは良くなっているんですね。フランジバック長を短く出来るミラーレスは広角系レンズの設計もやり易いんでしょうか?
 …実売5万円以下のレンズでこのくらいの性能が出せるんですから、次のフルサイズ用広角ズームにも期待出来そう。…出来れば値段も今よりリーズナブルにして欲しいものです。
by hidenobu_02 | 2013-10-01 00:33 | 機材 | Comments(0)