割れて抜けた

割れて抜けた_f0174521_23264043.jpg

 愛用のGITZOカーボン三脚。車ではなく、飛行機や新幹線を使う出張時等に使っている。品番は…あれれ、これってどこにも見当たらないなあ。確かG1228…じゃあなかったかなあ。自信ありません。
でもって、先日の出張の時から何かしっくり来ない。雲台の固定が甘く感じられたが、取りあえず仕事はこなして戻ってからよく見ると
割れて抜けた_f0174521_23232352.jpg

 センターポールと雲台取り付け部分がグラグラ。引っ張ったらすっぽり抜けました。
割れて抜けた_f0174521_23241373.jpg

 さらに目を凝らして見ると、カーボンのセンターポールにはあちこちに細かなヒビ割れが出来ていました。取りあえず接着剤を流し込んで固定しましたがイマイチ不安。
割れて抜けた_f0174521_23244088.jpg

 で、ふとセンターポールの反対側のエンドを見てみると、こちらにも同じようなネジ穴があります。確か重りを吊るして安定させる為にフックが付属していて、その為?って事だけでは無いとは思いますが、こちらも反対側と同じような仕様になっています。で、センターポールを抜いてから天地をひっくり返して、修理したのとは反対側に雲台をつけて完成。接着剤でくっつけたとは言え、やはり修理した方は強度的にも不安があるので。一時はセンターポールだけ買い直さなければならないかとビビリました。

 カーボン製は軽くて重宝しますが、やはりアルミ製の方が良いのかな?
 
 …私の使い方が悪いんだろうなあ。


 

 
by hidenobu_02 | 2013-03-30 23:27 | 機材 | Comments(7)
Commented by yukinyaa042 at 2013-03-31 12:47
割れたの初めて見ました。
カーボンは割れるというのは聞いたことがありましたが、なるほど、こうなるんですね〜。
私もG1228(1996年モデル)を持っているので緊急点検(笑)しましたが、大丈夫でした。
Commented by hidenobu_02 at 2013-04-01 00:37
yukinyaa042さま、コメントありがとうございます。
 曲げる方向にはある程度の強度がありそうですが、パイプをつまむとか押し広げる方向にはイマイチなのかもしれません。…って、強度試験をやっているつもりは無いんですけど。
Commented at 2013-04-02 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OMO at 2013-04-03 14:25 x
想像ですが使用時よりもむしろ運搬時の扱いでなったように思います。
私が6〜7年程前から使っているマンフロットのギア雲台、410や405を運搬時には面倒ですが三脚からは外しています。
まとめてケースに仕舞い、常にロック状態の雲台内のギアに
ショックを与えるとガタが出そうなので。

拝見しますと、マンフロットの雲台のパン棒が出ていますのでパン方向のロックを緩めておけばケース内や裸で持ち歩いての運搬時、パン棒にショックがあっても回転してエレベーターへの力が逃げられるのでは?
あくまで想像なんですが・・・
Commented by hidenobu_02 at 2013-04-04 01:12
鍵コメさま、連絡お待ちしてます。
Commented by hidenobu_02 at 2013-04-04 01:17
OMOさま、コメントありがとうございます。
 運搬時に雲台を外してるんですか!気を遣ってるんですねえ。私もパン棒が出っ張っている上下方向と左右方向の方は運搬時に外すようにしてましたが、回転方向は外してませんでした。まさにそこに来た、って感じですね。これから運搬時には全てのパン棒を外してしまおうと思います。
Commented by OMO at 2013-04-04 09:56 x
外すのはあくまでギア雲台の時だけです。
そもそもギア雲台は、収まりが悪いのもありますが。

話はそれますが、二十年以上使用しているジッツオ5型のエレベーターの下についている丸いお皿(雲台用)も、ついこないだ外しました。(古い為、固着して難儀しましたがロッキングプライヤーで挟んでハンマーでガツンと乱暴に)
理由は昔から、脚の一段目が出し入れの時の引っ掛かりが気になっていて、ようやく理由が分かったからです。
どうやらそのお皿が閉じた脚を運搬時に攻撃している事に。
ま、既になってしまったので今更ではありますが、形も幾分スマートになり収まりも良くなりました。記憶を辿るとジッツオカーボンのエレベーターは、購入時にそこが同じようにぶつかりそうで購入時早々に外したような覚えがあります。

滅多にありませんが、エレベーター直下に雲台を着ける時は
引き抜いて上下逆にすれば良いのでむしろはやいです。