年末年始の憂鬱

年末年始の憂鬱_f0174521_2347952.jpg

 このところフォトショップを起動すると出てくる画面。いっときはおとなしくなっていたモノのまた出だしやがった。アドビさんは自分達が進めるCreative Cloudに何とかして参加させたいみたいだけども、やなこった。うるさいとばかりに上の画像の画面を閉じようとして左上のボタンをクリックすると、「終了しますか」というアラートが出て、「はい」を押すとフォトショップごと終了してしまう。とにかくCreative Cloudに登録しないと、フォトショップ使わせてやらん、という仕組みになっている。何回か繰り返すとどうやらフォトショップは起動出来るが、こんなひどい話しがあるか?Creative Cloudに参加しようがしまいがユーザーの勝手ではないのか?横暴だ。こんな脅しまがいの事をするのか?メリケン国ではこういうやり方して何の問題も無いのかな? 私は理解に苦しみます。
 以前、アドビさんからCreative Cloudの考え方が発表された後にアドビさんから来たアンケートに答えた事があった。質問の内容がとにかくCreative Cloudの事ばかりで、それに対して否定的な答えばかり選んでいたせいだと思うのだが、アンケート回答中に突然「あなたは我々の望む回答者ではないのでこれ以上回答するにはおよびません。ここでアンケートを中止させていただきます」というような内容のアラートが出て強制的にアンケートが終わった事があった。なんだ?アドビさんってのは自分達の方針にとって都合の良い答えだけを求めてやがんのか?それともアドビからアンケートを請け負っている会社が発注元のアドビさんの方針に沿ってそういう意見だけを集めようとしてやがるのか?どっちでも良いけど、気に食わない。
 途中で強制終了されたアンケート以来、アドビさんから来るアンケートにはいっさい協力していない。私の考えはCreative Cloudをすすめたいアドビさんの方針とは相容れないし、アンケートに真剣に答えているのに、途中で「おまえは回答者としてふさわしくない」から強制終了、ってのも気分悪いし。
 会社の方針もあるだろう。親会社がメリケン国だから、あちらの流儀のアンケートなのかもしれないけど「あなたは我々の望む回答者ではないのでこれ以上回答するにはおよびません。ここでアンケートを中止させていただきます」っていうのは回答者に対して失礼なのではないかい?
 ああもう、年末に気分悪ィなあ、まったく。年明けはフォトショップ立ち上げるのは止そうかなぁ? でも抱えている事があってフォトショップを立ち上げざるを得ないんだよなぁ。…年賀状もまだ終わってないし。
by hidenobu_02 | 2012-12-30 23:50 | Photo Shop | Comments(0)