囲い込み?

  1D-XのRAWをDPPで開くとシャープネスの設定のところが「アンシャープ」になっている。今回からの変更だそうだが、なぜデフォルトで「アンシャープ」になっているのか?DPPの初期設定画面でここを変更出来るところが見つからない。1D-Xの方、カメラ側にもアンシャープとシャープを選ぶところを見つけられない。…なぜ?なぜ1D-Xの画像だけデフォルトで「アンシャープ」なの?「アンシャープ」が嫌な場合はイチイチここを選んで普通の「シャープネス」に変更させてやる作業が必要になる。少し前からDPPに導入された「デジタルレンズオプティマイザ」を使う場合は基本的にシャープネスはOFFのはずだから、ますますわからない?
 それぞれの好みに細かく調整出来る、というところを重視しての「アンシャープ」搭載なのかもしれないけど、それなら初期値を設定出来るようにして欲しくもある。勿論、絵柄によって設定するそれぞれの値は変わってくるけれど、スタート位置くらいは決めたさせてもらいたいのだ。
囲い込み?_f0174521_7224960.jpg

 デフォルトでこの値ってのは???
囲い込み?_f0174521_0432778.jpg
囲い込み?_f0174521_0433970.jpg

 デフォルトだとこんな具合。通常のシャープに比べて境界に白い線のようなモノが目立つ格好になる。
 …まあ、そうなるわな。
囲い込み?_f0174521_0444771.jpg
囲い込み?_f0174521_0445824.jpg

 …RGBの画像をフォトショップ等でレタッチする前段階の、RAWから現像する段階で「アンシャープ」をかける、って一体どういう場合なのだろう? 私はDTPの方やレタッチャーの方から「アンシャープは勘弁してくれ」とさんざん言われているので、少なくともRGB納品の場合、アンシャープマスクは使わない。CMYK納品の場合で、どうしてもアンシャープマスクを使わなければならないような場合はかなり気を遣う。だからこんなに安易にアンシャープマスクが設定されている事に違和感を憶えるのだ。
 フォトショップなどでレタッチせずに、DPPからそのままプリンターで印刷したい場合とかを想定しているのかな?DPPだけで完結出来ればそれも「アリ」かもしれないけれど、実際のところはフォトショップでレタッチはしたい。って言うか、私には「DPP、まま」ってのが考えられない。DPPってレタッチ前の良い素材を吐き出す為の現像ソフトだと認識していたけど、私の認識は間違っていたのだろうか? DPPだけで完結する方向に進む前兆というか前段階のところなのだろうか? DPPだけで完結させたい方向に進むなら、「Camera RAW」や、せめて「Capture NX2」並みの機能が求められるのでは?って思うのは私だけなのかな? 以前、C社の人とDPPについてお話する機会があったのだが「DPPはフォトショップになりたい訳じゃあない」と言っていたのが印象的だったのだが。
 それともDPPのみでJpeg画像などをキャノン製プリンターで印刷とかしたい人の為にも「アンシャープ」が搭載されたのだろうか?そうだとすると「DPPのみで完結」させたい、っていう方向性とも受け取れる。撮影からプリントまでキャノン製品で完結させる事を標榜している? 「囲い込み」って奴かい? その場合は印刷原稿のデーターとしてはどうなんだろう? 印刷用のデーターを扱いたいような奴らはそれなりのスキルがあり勝手にDPPのアンシャープ設定を変えてくるだろうから、大多数のコンシューマーユーザー向けにはこのままで良いという事なのかな?そうだとしたら随分と突き放された感じ。

 
by hidenobu_02 | 2012-07-25 00:59 | DPP | Comments(7)
Commented by OMO at 2012-07-25 03:06 x
アンシャープマスクの件、全く同感です。
面倒が一つ増えた感じです。

DPPに限りませんが、操作性の継続ということにあまりに無頓着な気がします。

一体Canonは、どこの誰に聞いてこのような仕様を勝手?に決めているのでしょうね?

新しい仕様にするのなら、せめて初期設定で選択することが出来るといいのですが。
Commented by hidenobu_02 at 2012-07-25 07:34
0M0さま、コメントありがとうございます。
 …同じような感想を持っていた方がおられて、正直ホッとしました。下のコメント欄にも書きましたが、C社の方は色々な方に意見は聞いてはいても、最終的には自分たちの作りたいように作っているのだと思います。そして彼らは我々ユーザーを見下しているようなところも少なからず感じます。
Commented by yukinyaa042 at 2012-07-25 09:36
私もまったく同感です。
これは5D3でも同じです。
しかもやっかいなことにJPEGにもこの「アンシャープマスク」並のシャープネスがかかります。
なのでそれ以前の機種に比べてガビガビ、エッジハロハロの画像をはき出してくれます。
おっしゃるように、DPPでシャープを2種類搭載するなら、カメラ側にもその2種類を選択できるようにすべきですよね。
まったくその点、アホちゃうか?と思います。

誰がアンシャープマスクにしろって言ったか知りませんけど、いまだにアンシャープマスクに対する認識がこれか?と呆れますよね。
今ではアンシャープマスクは使用サイズが決まって、最後に印刷用に最適化するためにかけるもの、という認識が周知されていると思っていたのですが、Photoshopにアンシャープマスクしかなかった時代に逆戻りしてますよね。
機能を追加するのは良いですが、突然前触れなくデフォルトを変更するのはやめて欲しいと強く思います。
Commented by yukinyaa042 at 2012-07-25 09:42
手前味噌ですが。(^^ゞ

http://yukinaa042.exblog.jp/18153767/
Commented by hidenobu_02 at 2012-07-25 19:13
yukinyaa042さま、コメントありがとうございます。
…アンシャープマスクに対する一般の(こういう言い方が上から目線で嫌なのですが)認識の現れなのかも知れません。それがどういうものか理解出来ていないまま、普通のシャープネスとは違う、もっとデラックスな?「アンシャープマスク」というものを知っている、っていうレベルの話に感じます。
 …5D3を借りたときはJpegの画像まで検証してませんでした。yukinyaa042さまの検証も見てはいましたが、しょせん5D3の事でしょ、って感じで真剣に受け止めていませんでした。今回1D-Xも5D3と同じようにアンシャープがデフォルトになっている事に違和感を憶えます。また、こんなレベルのjpegしか吐き出せないようでは、もうすぐ始まるオリンピックの会場でボロ負けなんじゃあなかろうかと心配です。N社の人達がほくそ笑んでる姿が目に浮かぶようです。…それとも、我々にとってアンシャープマスクかかりすぎくらいの方が、新聞社系には受けるからこうなったのかな? …案外、オリンピックが終わったら、ファームアップでシャープネス設定が出来るようになる筋書きが出来ていたりするのかな? 何でも良いから早急になんとかしてほしいです。
Commented by EIZOU at 2012-07-26 20:55 x
Windows版はデフォルトが「シャープネス」で初期は:(0)になっています(DPP3.11.26.0)。
「アンシャープマスク」を出すと、初期値は強さ:(0)、細かさ:(7)、しきい値:(4)、となっています。

RAWを撮影したカメラによって、初期値が変わるわけではないですよね?
Commented by EIZOU at 2012-07-27 10:05 x
上記の値は1DXでのものではありませんでした。

大変失礼しました。