ストラップの製作

ストラップの製作_f0174521_2184797.jpg

 3月から始めたカメラストラップの製作。デザインや素材の吟味、工場の変更などが重なり、遅れに遅れて先日ようやく完成して納品となった。業者さんと話をすりあわせて試作も3回ほど作り、実際にカメラにつけてテストもした。勿論、値段の交渉もやった。こうして完成品の入った段ボールを目の当たりにすると、長かった10ヶ月の出来事が走馬灯のように思い出されて感慨深いものがありますね。
ストラップの製作_f0174521_219322.jpg

 ところでこのパーツ、何と言うか知っていますか?私は今回ストラップ製作の途中で知りました。…ほら、あのストラップの余ったやつをまとめる為の長方形の…リングみたいなものだよ。…言葉で説明するのが中々難しいですが、このパーツの事を「サルカン」と言うのだそうです。釣りの方でも「サルカン」というものがあるようですが、それとは違うようです。…今回ストラップを製作して色々勉強になりましたが、「サルカン」という名前を知る事が出来たというのも収穫のひとつでした。
by hidenobu_02 | 2011-12-13 02:23 | 機材 | Comments(0)