あるじゃん

 先日来、メインのMac ProのOSの入れ替えをしている。…ライオン?…まさか。ようやくスノーレパードですよ(この間まではレパードでした。MacBook Proの方はスノーレパードですが)。すっきりさせたいのでタイムマシーンなどは使わず新規のインストール。
 一段落したところであれこれ試してみると、アレレCanonのEasy-PhotoPrint Pro(EPP Pro)が立ち上がらないぞ。たまにしか使わないから良い、っちゃあ良いんだけれど、立ち上がらないのは気に入らない。再インストールなども試してみたけど全くダメ。なぁに、こういうのはたいてい初期設定を作り直せば治るはず、と思って探してみたけれど見つからない。
このテの初期設定はたいてい「com.canon.〜.Plist」という名前でPreferenceに入っているはずなのだが???おかしいなあDPPが不調になった時などはここの初期設定を捨てる事でたいていの場合復活するんだけど(DPPのヘルプに書いてあった)。このEPP ProはDPPやフォトショップのプラグインとして動くもので、単体では動かない。DPPとフォトショップを再インストールしてみたけど同じ。一瞬EPP Proの画面が立ち上がるけど、すぐにストンと落ちて「予期しない問題が発生しました」というアラートが出る。
あるじゃん_f0174521_12182488.jpg

仕方ないのでCanonのサポートに聞いてみると「プラグインなので初期設定はありません」と言う。…そんな馬鹿な? サポートさんはとにかく再インストールして下さいの一点張り。それで問題が解決しないからこうして聞いているんじゃあないんですか。しまいには「OSから再インストールするしか方法は考えられません」なんてぬかしやがる。もう半ばあきらめかけてPreferenceをぼんやり眺めていたらEasy-PhotoPrint Pro.Plistというファイルがある事に気がついた。
あるじゃん_f0174521_12184722.jpg

…ひょっとして、とばかりにこのEasy-PhotoPrint Pro.Plistを捨てて、DPPからEasy-PhotoPrint Proを立ち上げてみると、何事も無かったかのように立ち上がった。なんだよ、やっぱりEasy-PhotoPrint Proの初期設定ってあるじゃん。サポートの嘘つき!役立たず!
 DPPなどCanon製のソフトの初期設定は皆、com.canon.~で始まるものとばっかり思っていたのが間違いだったんですね。(サポートがあんまり役に立たないっていう事も)勉強になりました。
by hidenobu_02 | 2011-09-21 12:20 | Photo Shop | Comments(4)
Commented by yukinyaa042 at 2011-09-21 12:45
初期設定ファイルって、どれがどれやら分かりにくいですよね〜〜。
Commented by hidenobu_02 at 2011-09-21 13:19
yukinyaa042さま、コメントありがとうございます。
 …銀座の地下の人にも聞いたけどわからずでした。サポートさん、もう少し勉強して欲しいです。
Commented by sgt1008 at 2011-09-23 00:08
EPPって動作がえらくもっさりじゃないですか?
あまりに遅いのでイライラしてきますね。
色も悪いし。

最近はImageBrowserからプリントすることが多いかな。

とここまで書いて、なんと「〜Pro」の方だと気付きました・・・。
お目汚し失礼しました〜〜!
Commented by hidenobu_02 at 2011-09-23 23:46
sgt1008さま、コメントありがとうございます。
EPP Pro中々良いかもです。…私もたまにしか使いませんが。