SLと鳥

 水上までSLを見に行って来ました。快速SL重連みなかみ物語
SLと鳥_f0174521_1331141.jpg

 かつて汽車を追いかけていた高校生の頃を思い出して懐かしくなった訳ではないですが…まあ、何となく出かけてみました。かつてのように早起きしてガツガツと殺気立って撮影地に陣取るような訳では無く、今回はお昼からのお気楽行。天気もイマイチだったので、カメラはGX200のみという体制。…EOSとか持ってゆくと本気モードになりかねないので自粛。高崎市内で悠長にお昼食べてから水上駅に到着したのは14時頃。高崎方面に折り返す間の短い時間に少し間近でC57を見物、萌え〜。水上駅出発を待たずに車で高速に乗って先回り。渋川伊香保で高速を降りて駅手前の利根川を渡る鉄橋ではSLと並走。最後は渋川の先の田圃で待ち構える。さすが休日だけあって沿線にはファンが鈴なり。その鉄道ファンの三脚の列の隙間からコソコソとGX200で撮影。…かつてなら早起きして万全の体制で水上に登る列車から撮影していただろうが、今回は力の抜けた見物+ちょっとだけ撮影。楽しく蒸気機関車と触れ合う事?が出来ました
 …しかしC57180とD51498の重連運転で、なぜD51が先頭なのだろう?  せっかく新潟からC57180を借りて(?)いるのに。…今回の運転は高崎支社の主導だから高崎支社所属のD51498が前になるのが当たり前なの?  でもC57を先頭に持って来た方が見栄えが良くないか?  (元)鉄道ファンとしては残念に思うのだが。
SLと鳥_f0174521_1364183.jpg

 帰りは前橋の登利平というお店で「鳥」をいただく。「鳥めし松重」¥880也。ちょっと「たれ」が甘めだが、肉はおいしかった。内容とお味の割には中々リーズナブルなお値段か。
by hidenobu_02 | 2011-07-04 01:54 | その他 | Comments(6)
Commented by yukinyaa042 at 2011-07-04 08:39
へ〜〜、
元「鉄」だったんですか。
じゃ、写真入門は「鉄」から?
王道ですね。(^_^;)

前橋と言えば「鳥めし」でしょうか?
松、ということは特上?
880円なら特上ってことはないか。
私は薄くスライスしたのが乗ってるのしか食べたことがないです。
Commented by ゆう at 2011-07-04 09:47 x
私は鉄ではないですが、千葉にD51が走った時は五井から館山まで車で追いかけながら撮りました。
音がいいですよね。
Commented by hidenobu_02 at 2011-07-04 18:35
yukinyaa042さま、コメントありがとうございます。
…(元)鉄なのをバラしてしまいました。復帰する気持ちはありません。
 前橋が「鳥めし」で有名?だと言うのを今回初めて知りました。
Commented by hidenobu_02 at 2011-07-04 18:40
ゆうさま、コメントありがとうございます。
 汽笛の音、蒸気の音、ブラスト音、石炭の匂い、くろがねの佇まい…、やっぱりSLは良いですね。千葉でD51が走った時追いかけ撮影までしていたんですか? 立派な「撮り鉄」じゃないですか。今度、一緒に出かけましょう。
Commented by yukinyaa042 at 2011-07-04 20:33
ホームページのリンク見てなかったです。
私が食べたことあるのは、鳥めし竹弁当だったようです。
やっぱり、松より下なんですね。(^_^;)
ちょっと油分が少なくて、イマイチかな?と思った記憶が。
支給された弁当なので、文句は言えませんが。w
Commented by hidenobu_02 at 2011-07-05 13:21
yukinyaa042さま、再びありがとうございます。
登利平さんは、あの辺りの仕出し弁当の定番らしいですね。