チョコレート風味

チョコレート風味_f0174521_21495344.jpg

 昨日のバレンタインにいただいたもの。一見すると粉吹き系のチョコレートかな?と思うのだが、これがなんと羊羹。「羊羹auショコラ」と言うそうでチョコレート風味であるという。「ビターチョコレートとラム酒を加えた羊羹にグラニュー糖をまぶした一口サイズのお菓子です。チョコレートの豊かな風味と羊羹の食感の良さをお楽しみ下さい」…原文まま。通常はパリ店での扱いだそうで、バレンタインの期間限定で日本でも扱ったようです。
チョコレート風味_f0174521_21501412.jpg

 切り口の断面は羊羹ですね。食べてみると確かに羊羹のもっちりとした歯ごたえの後にチョコレートの香りが鼻に抜けて来ます。口の中で溶かしてゆくと最後に羊羹の豆っぽい味も来ます。どっちつかずな感じもしなくはないですが、これはこれで美味しいと思います。
チョコレート風味_f0174521_21503772.jpg

 普通のチョコレートもいただきました。…写真を撮る前に少し食べちゃった。

ありがとうございました。
by hidenobu_02 | 2011-02-15 21:52 | 食べ歩き | Comments(0)