鯛焼き

鯛焼き_f0174521_12522338.jpg

 東京の鯛焼き屋さん御三家のうち四谷見附「わかば」、人形町「柳屋」にはかつて行った事がありましたが、麻布十番「浪速家総本家」は数年前改装の為一時店を閉めていた時期があり、行けないまま時間が経ってしまいました。今回、麻布十番に用事があったのでのぞいてみると、行列も無かったのでちょっと寄り道。
鯛焼き_f0174521_12525664.jpg

 一匹ずつ焼くタイプで、皮は白っぽい。
鯛焼き_f0174521_12532820.jpg

 皮は薄くてパリッとしていて、餡は甘さ控えめで見た目通りの上品な味わい。ひとつ¥150。おなかにずっしりくるタイプではないので物足りなさはありますが、おやつにちょっとつまむには良いかも。
鯛焼き_f0174521_12535595.jpg

 そして、セレクト作業もたけなわです。
by hidenobu_02 | 2010-12-16 12:56 | 食べ歩き | Comments(2)
Commented by kimitan14 at 2010-12-16 22:32
台東区根津の不忍通り沿いにある(バス停、根津神社入り口?)付近の所にある
「根津のたいやき」ってお店も、結構行列しているようです。
谷根千では、有名な鯛焼き屋さんらしいです。
以前、根津から上野へ行く為にタクシーに乗った時に、
運転手さんが言ってました。

久しぶりに、たい焼き食べたくなっちゃった。
Commented by hidenobu_02 at 2010-12-16 23:24
kimitanさま、コメントありがとうございます。
 根津のお店は…確か人形町の「柳屋」の支店?だったと記憶しています。食べてみたいなあ~。寒くなってくると鯛焼きが食べたくなるんですよね。