割れた、曲がった

割れた、曲がった_f0174521_4121889.jpg

 右足でコードを踏んづけて、左足でコードを蹴り上げてしまいケーブルプロテクターが割れてしまいました。USBケーブルも口金が曲がって使用不能。カメラ側が大型三脚だった事もあり三脚が倒れる事は無かったのがせめてもの救いか。いちど直結撮影に慣れてしまうとパソコン画面で確認&バックアップが出来ない事がもどかしくてとっても不便。
by hidenobu_02 | 2010-07-08 04:12 | 機材 | Comments(5)
Commented by yukinyaa04 at 2010-07-08 09:53
次なる道は、ワイアレスですか?(笑
Commented by hidenobu_02 at 2010-07-08 22:11
yukinyaaさま、こんにちは。
 これがアシスタントだったらクビものですね。「明日から来なくていいから」なんてね。まったく自分のおっちょこちょいぶりに呆れ返ると共に、気をつけなければいけないと反省しきりです。…ワイアレスにしたいのはやまやまですが、転送速度がもう少し早くなってくれないとなあ〜。
Commented by yukinyaa04 at 2010-07-09 09:52
たぶんhidenobu_02さんには、転送速度がネックだろうけど、と思いましたが案の定。
せっかちですものね。(笑
Commented by EIZOU at 2010-07-12 00:56 x
暗い場所で足元の黒いケーブルは引っ掛けやすいですよね。
モノブロックのACコードはベルクロのバンドでスタンドの根元に留めるようにしていますが、思い切り引っ掛けたら倒れることには変わりません。あとはガムテープでコードを床に貼ってしまうことでしょうか(変更に手間がかかるのとベタベタが厭ですが)。

ワイヤレストランスミッターはケーブルの5倍の転送時間がかかります。1Dmark3のRAW(1枚約14MB)を5分で20枚強しか転送できません(おそらくIEEE802.11bの最低速度しか出ていない感じ)。比較したらEye-Fi ProX2のアドホックモードも同じような速度でしたが、無線が途切れたときの再接続の手間が要らないEye-Fiカードのほうがデータ転送だけなら使いやすくて安価です。
Commented by hidenobu_02 at 2010-07-13 03:04
EIZOUさま、こんにちは。
 撮影車両が複数台あり時間に余裕のない環境でバタバタやっていると間違いが起こりやすいですね。おっしゃるように「テープ張り」はアングル変更に手間がかかるので、やっていませんでした。だからこそ気をつけねばいけなかったのですが…。
 Eye-Fiカードには私もちょっと注目しています。これで転送時間がもっと早くなれば、です。