抜き差し、入れ替え

 先日来、調子が悪かったeSATA接続の外付けHD。最初はHDそのものを疑ってかかり、ケースや拡張カードはそれほど疑っていなかった。しかし、この外付けHDケースを購入したお店の人に色々聞いてみると「症状からすると拡張カードかドライバーではないか?」とのアドバイスをいただいた。
抜き差し、入れ替え_f0174521_1414910.jpg

 と言う訳でアドバイスに従い拡張カードを抜き差しして、対応ドライバーを再インストール。…さて、eSATAのケーブルをセットしてから恐る恐る外付けHDの電源を入れてみると…無事にHDを認識。2つあるベイのうち上下どちらのHDも読み書きが可能で、アンマウントも問題なく出来た。
 …って事は、以前壊れたとばかり思って廃棄しようとしていたHDをセットしてみると…アリャリャ、何の問題も無く認識し、読み書きもアンマウントも出来ました。…とは言ってもアンマウントしないまま何度も電源オフしたりしたHDなので怖いから使わないけど。スクラッチディスクにでもするか。
 何かの拍子にドライバーか拡張カードが問題を起こしてしまったのでしょうね。あり得る事ですが、以前内蔵HDを交換した時に新品で認識しない製品に当たった?事が何度かあったので、HDとはそういうものだとの認識があり、今回もきっとHDなのだろうと思い込んでいました。
抜き差し、入れ替え_f0174521_14142940.jpg

 まあ、「良かった」と言う事で…。
by hidenobu_02 | 2010-05-19 14:16 | Mac Pro | Comments(5)
Commented by Bessho at 2010-05-19 18:23 x
 本文から離れますが、HDDケースの上の908MKⅡって「栄光のルマン」撮影用に本番にもエントリーしたカメラカーですよね。
プラスチックモデルですか、それともミニチュアカーですか? 割と大きなサイズのようですが。
Commented by hidenobu_02 at 2010-05-19 21:28
こんばんは、Besshoさん。
 ひょっとして誰か食いついてくるかなあ〜?って思ってました。
 10年程前にイベントで見つけました。1/43のレジンのキットを仕上げたもので、¥5,000くらいだったと思います。数年前「マックイーンもの」はいくつか製品化されていてスパーク?(だったかな)に908/02カメラカーもあったように思います。私が購入した当時は完成品が無く、レジンを仕上げるスキルも無い私は指をくわえて見ているばかりでした。そんな時に見つけたのがこれでした。塗装も悪く出来はイマイチですが、まあ雰囲気って事で。
Commented at 2010-05-20 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidenobu_02 at 2010-05-20 10:27
enzz3121さまこんにちは。
…いやあ、文面からひょっとしてそうかなあ~、って思いました。私も累積で後が無い状態です。来年の4月まで我慢せねばならないので、他人事とは思えません。せいぜい気をつけます。電車での移動は機材がたいへんですね。
Commented by Bessho at 2010-05-21 21:34 x
 返事ありがとうございます。先ほど新幹線来て、宇都宮のホテルで書いています。
 やはりレジンでしたか。私は結局、はまるのが見えているので、ミニカーを集めるのは自粛しているのですが、それでも908のフランダータイプが好きで、セブリング2位のマックインーモデルは買い、さらにJWの2年目の917ルマンモデルとか、ウィナーでないのばかり何台か買いました。
後は908のMkⅢを買い出したらもう止まらないだろうと思っています。今は、欲しくてもなかった当時のモデルがほとんど出ているので怖くてたまりません。