三脚の足突きゴム

三脚の足突きゴム_f0174521_19335863.jpg

 愛用のマンフロット三脚の足突きゴムがすり減ってきたので取り替える事に。
三脚の足突きゴム_f0174521_19341627.jpg

 以前、ジッツオの一脚の足突きゴムはハンズで買って来た椅子用のゴムで代用したが、こちらは買い置きがあったので純正パーツで変える事にした。
三脚の足突きゴム_f0174521_19343371.jpg

 …しかし、ちょっと大きさが違わないか?おかしいなあ、型番で頼んでいるから間違いないはずなんだけど。きっとより良いものに変更されたんでしょうね。そう思う事にしました。まあ、使用に問題は無いし。
by hidenobu_02 | 2010-03-15 19:39 | 機材 | Comments(4)
Commented by yukinyaa04 at 2010-03-16 07:27
私も055を使っていた頃、足突きゴムを換えたことがあります。
今はレバーが折れたので使わなくなったのですが、わざわざショールームまで行って買ったレバーのパーツが、材質が軟らかいものに変更された結果、ロックがすぐに緩むようになってしまい、それ以降使わなくなりました。
hidenobu_02さんのレバーロックも初期のタイプだと思いますが、折れると同じ材質のパーツがないかも知れないので、ご注意を。
Commented by hidenobu_02 at 2010-03-16 18:56
レバーが折れるんですか!
 レバー式のマンフロットを2台持っていますが、幸い私のは今のところ大丈夫です。レバーが折れないように気をつけます。
Commented by yukinyaa04 at 2010-03-17 07:48
レバー、樹脂製ですよね?
2度折ったことあります。
使用中ではなく、車の荷台でほかの三脚と当たって折れたのではないかと思います。
055はその後レバーが変わりましたよね。
私は今はカーボンのマンフロットを使ってます。
金属製に比べて、足の滑りが悪くて、レバーを緩めてもスポーンっと出てきませんが、軽いのはいいですよ〜〜。
Commented by hidenobu_02 at 2010-03-17 22:54
>レバー、樹脂製ですよね?
…言われて確かめ、驚きました。アルミに塗装したものだとばっかり思っていましたが、レバーは樹脂製なんですね。折れないように気を付けます。
 私もカーボン製のジッツオを持っています。軽いので出張旅行用に使っています。ネジ締め込み式なので、おっしゃるようにレバー式のように足がスーっと出てくれないもどかしさがあります。なので高さが必要な時とか以外の通常使用時は055を使っています。一度レバー式の便利さを知ってしまうと離れられないです。レバー式のカーボン製もありますが、055のレバーが折れたら考ようかと思います。