LED

最近何かと話題の多いLED。私も身近なところからボチボチという訳でもないが、デルタの室内灯をLEDに変えてみる事にした。
 元々が暗い室内灯ではあれど、ナビのおかげで最近は地図を見る事もほとんどなく、忘れかけていたのだが、思い立って変える事にした。しかし近所のカーショップをのぞいて見たが、私の車に合う規格のLEDが売ってない。古い外車の悲哀ですね。そんな時、秋葉原に寄ったついでに探してみたら、秋月電子であっさりと見つかった。
LED_f0174521_4392536.jpg

下の枕球を単純に置き換えるもの。小さなLEDが6個並んでいるタイプで1個500円也。この他にLEDを3個まとめてひとつにしたものが2個並んでいるタイプのものもあったが、LEDの数は同じせいか明るさはそんなに変わらないという。
LED_f0174521_439571.jpg

早速取り付ける。とは言ってもランプユニットを取り外して球を入れ替えるだけ。方向を間違えると点灯しないのでちょっとあせったが、向きをかえたら無事点灯。作業時間約2分。
LED_f0174521_4402458.jpg

カバー越しにLEDのひとつひとつが発光しているのが見える。ちょっと気持ち悪いか?これは後席側。
LED_f0174521_4405242.jpg

ちっと興味があったので色温度を測ってみると、まあ期待はしていなかったけど9250Kという値。まあ、車のルームランプ用だし、こんなものか。
LED_f0174521_4411231.jpg

期待していた明るさそのものもあんまり変わらず、シフトレバーのところで計って、コンマ5EVくらいしか明るくなっていなかった。ちょっと期待はずれ。
by hidenobu_02 | 2009-11-28 04:42 | LANCIA DELTA | Comments(2)
Commented by BESSHO at 2009-11-30 12:59 x
先週いっぱいは、なぜか見られなかったので、残念に思っていたしだいでした。LED、安いものもあるんですなあ。
ST165 がどこに掲載されてくるか、楽しみにしています。
Commented by hidenobu_02 at 2009-11-30 22:41
…申し訳ありません。
先週ページ設定を変更した時に何か余計なものまで変えてしまったのが原因で閲覧が出来なくなったようでした。
 BESSHOさん以外の方からも「見えないけれどどうなっているのか」という問い合わせがあり、とりあえず設定を元に戻しました。ただいま原因を究明中です。