壁を越えて

 近所の散歩コースにあるお家には、みかんの樹が植えてある。暫く前に青い実を付けたのに気がついたのだが、ここ2〜3日でずいぶん熟してきた。ここのお家の人はもっと熟するのを待っているのか、興味がないのか一向に収穫する気配が無い。
壁を越えて_f0174521_22592156.jpg

 近所を徘徊しているカラス等にもついばまれる事無く、樹の上でまさに完熟期を迎えている。壁を越えて道路にまでせり出してきていて、その気になれば通り過ぎざまにヒョイともぎ取る事も出来そうだが、この辺りの人はお行儀が良いのか、そんな事をする人もいないようだ。
壁を越えて_f0174521_22595189.jpg

 …そう思っていたのだが、先日よく見ると、いい感じに熟したみかんの誘惑に耐えきれなかったのか、もぎ取った跡があるのに気が付いた。

「樹上完熟のみかん」って美味しいらしいですよ。
by hidenobu_02 | 2009-10-19 23:00 | 散歩 | Comments(2)
Commented by yukinyaa04 at 2009-10-21 20:23
昔、家に夏みかんの木がありましたけど、見た目おいしそうでも、超すっぱかったです。
庭木の柑橘類は、あまり期待できない気が。
Commented by hidenobu_02 at 2009-10-22 03:24
…そうですか。見た目完熟でも商品として栽培されている訳ではありませんから期待しない方が良いのですね。
 あれからまたここの御宅の前を通りましたが果実は減ってませんでした。鳥達も見向きもしないって事はやっぱり皆すっぱいのを知っていたんでしょうね。