足突きゴムと養生

足突きゴムと養生_f0174521_1438998.jpg

足突きゴムと養生_f0174521_14382023.jpg

 愛用のジッツオ製モノポッドの足突きゴムがすり減ってきたので、取り替える事にした。何か代用出来そうなものを捜していたら、家具用でこんなものを見つけたので試してみる事にする。
足突きゴムと養生_f0174521_14384268.jpg

 エラストマー樹脂製品。東急ハンズで4個入り¥220。ひとつ¥55也。
足突きゴムと養生_f0174521_1439074.jpg

 先端にはみ出した所をカッターで削っておいてからはめ込む。
足突きゴムと養生_f0174521_14393171.jpg

まあ、それらしくはなりましたね。すり減ったらまだあと3個あるので当分は大丈夫。


足突きと言えば、やはり家具用のもので、こんなものを使っています。
足突きゴムと養生_f0174521_14395437.jpg

 おしゃれなお部屋や、畳敷きのお部屋で三脚を使用する場合に便利です。底部分は合成皮革になっています。また、底部分がフェルトになっている物もありました。いずれも東急ハンズ等で¥500くらいで売ってます。

 現場でパーマセルをべたべた貼付けるよりスマートだし、なにより先方にもウケが良くて「かわいいですね」なんて言ってもらえてちょっとうれしかったりします。
by hidenobu_02 | 2009-07-03 14:42 | 機材 | Comments(0)