リモートライブビュー

リモートライブビュー_f0174521_2321487.jpg

 昨日は工場内での撮影でした。リモートライブビューを多用しての撮影なのですが、このところリーモートライブビューにして4分くらいでEOS Utiltiyがフリーズする現象に悩まされている。価格コムのクチコミとかにも書かれているけど、どうやらOS-Xレパードの仕様が原因のようだ。
リモートライブビュー_f0174521_23214165.jpg

 リモートライブビュー起動直後のアクティビティモニター
リモートライブビュー_f0174521_23223128.jpg
リモートライブビュー_f0174521_23224521.jpg

 だんだんメモリーの使用率が増えてくる。
リモートライブビュー_f0174521_23231878.jpg

 ほぼメモリーを使いきって、フリーズ状態になる。レインボーホイールは回りっぱなし。
リモートライブビュー_f0174521_2324275.jpg

 こうなったら強制終了させる以外に手だては無い。

 カメラとの接続のUSBコードを変えたり、違うボディで試してみたり、違うMacに繋いでみたりしたが、EOS Utiltiyの方では無く、OS-Xレパード側の問題?って思う。メモリーのリークが起きている感じか?

 とにかく何でも良いから早くアップデーターが出て、問題なく使えるようになって欲しい。ホント困っています。

リモートライブビュー_f0174521_23315857.jpg

 この撮影に使っているジッツオのG2220三脚。ここまでローアングルに出来て、安定させられる三脚って、他には思いつかない。リモートライブビューが使えるからこんなアングルでも撮影可能なんですよ。
by hidenobu_02 | 2009-05-09 23:35 | Mac Book Pro | Comments(6)
Commented by コバ at 2009-05-12 00:15 x
問題の多くはEOSソフト側の遅れが多い気もしますが、、OSとの相性の悪さからくる問題はMacとキヤノンのソフトでは増えてる気がしますよね。。
困ったもんです。
スノーレパードなどとてもじゃないけど、すぐには飛びつけない。。
本体買う時は新OSになる前に買い替えないと大変な事になるんですよね。。

ジッツオのローアングルもやっぱかっこいいっすね〜〜^^
でも、僕のメインはマンフロットですが、同じ状態でそこそこ安定して使えますよ^^・・・安定感比べすると負けそうですが、、^^;
Commented by hidenobu_02 at 2009-05-12 01:00
コバさんこんばんわ。
>スノーレパードなどとてもじゃないけど、すぐには飛びつけない
 …いや全く同感です。新しい機械は欲しいけどOSがねえ。買い換えるタイミングって難しいですね。

>・・・安定感比べすると負けそうですが
 安定感はけっこうイケてると思います。
Commented by EIZOU at 2009-05-24 12:14 x
初めまして。ST-E2の記事探索中に辿り着きました、カメラマンのEIZOUといいます。

当方もマンフロ190B+1D3(+WFT-E2)+EF16-35で車の「スキャニング」をすることがあり、勝手ながら共感をおぼえました。でも、ガヤルドを撮影できるなんて羨ましいです(空力パーツが多そうですね)。
工場ではワイヤレスだと混信やノイズのせい(?)でよく途切れます。
当方Windowsですが、EOS-UTの信頼性は万全とはいえません。ハングするとPC、カメラとも再起動しなくてはならないところが嫌ですね。

解決策になるかどうかわかりませんし、すでにご存じのことかもしれませんが、以下のTipsをみつけました。

マイコミジャーナル>コラム>OSXハッキング!>295>
「Inactive」を解放せよ
Commented by hidenobu_02 at 2009-05-25 03:56
EIZOUさん今晩は

>空力パーツが多そうですね
 たいへんです。私の場合もスキャニングです。4〜5枚撮影して繋ぐのですが、CS4のPhotomergeのパノラマ合成機能ではうまく繋がってくれません。私のやり方が悪いのかも知れませんが。
…泣きながら手動で繋いでいます。

 今回のEOS Utilityの問題はキャノン側のドライバーの問題ではなく、Mac OS Leopard側の問題だったようです。10.5.6でメモリー領域の使い方か何かが書き変えられたようで、ドライバー側ではどうしようもない状態だったようです。キャノン側でも困っていたようですが、5月14日の分でも書きましたがOSを10.5.7に上げる事で解決されました。やっと対応してくれて助かりました。現在では快適です。

 WFT-E2は私も発売当初購入を考えましたが、Mac版には不安定な所があり購入に踏み切れませんでした。Win版の方が安定していると聞いていたので以外です。

マイコミジャーナル、参考になりました。ありがとうございます。
Commented by EIZOU at 2009-05-25 12:00 x
>4〜5枚撮影して繋ぐのですが、CS4のPhotomergeのパノラマ合成機能ではうまく繋がってくれません

自分の場合は、車がやや大きいこともあって10枚撮ってつないでいます。重なりを多目にして、視差によるズレを少なくしていますが、それでも全自動ではつながりません(CS3のphotomarge)。でも手動で配置するときに「つながりそうな感じ」があるので、CSの時のようにさんざん待たされて「合成できませんでした」ということは無くなりました。タイヤを真っ直ぐにするために3列撮影したこともありましたが、時間とPCの負荷がかかり依頼主も「サスのアームが見える方がよい」と言うので今は1列になっています。

WFTは無線LANなので、モバイルノートでネットに繋がりにくかったりするのと同様、周囲の環境に左右されます。
Commented by hidenobu_02 at 2009-05-25 20:16
どうも、EIZOUさま。

経験的に重なりを多くして精度を出そうとするとphotomargeでは合成出来ない事が多いように思います。視差によるずれの少ないような画像での合成はphotomargeは苦手なようですね。

>10枚撮ってつないでいます
…気が遠くなりました。

>タイヤを真っ直ぐにするために3列撮影
歪みますよねタイヤ。被写体との距離が取れないので仕方無いとは思っていましたが、3列撮影されるなんて頭が下がります。