桜海老

桜海老_f0174521_012196.jpg

 この前の週末、静岡県の由比で桜海老を食べました。この桜海老のモニュメントは由比港の入り口にあったもの。期待していた「生の桜海老」は3月末からでないと食べられないそうで、今回は「桜海老のかき揚げ」で我慢?
桜海老_f0174521_02362.jpg

 行ったのは井筒屋さんというお店。すでに1時を回っているというのに、店の外には順番待ちの行列。どうにか番号札をゲットして列に加わる。
桜海老_f0174521_023421.jpg

 頼んだのは「かき揚げ」が付いたそばセット。まあ「かき揚げ」がメインだからとあまり期待していなかったのだが、そばも悪くなかった。
桜海老_f0174521_025985.jpg

 そして桜海老のかき揚げ。これがやっぱりおいしい。桜海老って、殻ばっかりで、中身の肉を感じる事ってあまり無いのだが、ここのはちゃんと海老の中まで肉があった? 小さいながらも桜海老はれっきとした海老なのだと認識する事が出来るだけの食感がある事にちょっと驚いた。
桜海老_f0174521_033925.jpg

 清水まで足を伸ばして、日本平ホテルから夕陽に色づく風景を堪能しようと上って来たものの、この日は曇っていてイマイチ。このホテルはキムタクのドラマのロケ地としても有名なのだとは、ここに来て始めて知りました。…テレビってあんまり見ないので。
by hidenobu_02 | 2009-02-25 00:08 | 食べ歩き | Comments(0)